カテゴリ:未分類( 15 )

初日の出 (2015年1月1日)

凄く久しぶりに初日の出を見に海沿いへ、
2枚目のiphoneの写真が一番良かった!
初日の出を見る習慣はタイにはあまりないのか?
カメラを持った人が数人と、その他総勢で20人くらい。

e0272773_1261598.jpg

1-Jan-2015 Bang Poo Thailand
e0272773_1262643.jpg

by khaoyai_m2 | 2015-01-01 12:07

エグリゴマダラ ♂ (2014年5月9日)

北タイの蝶。
エグリゴマダラ(Euripus nyctelius nyctelius)♂。
こうして昨日の子と見比べると、まるで別の種類ですね。
羽の形まで違うし、目(複眼)の色合いも違いますね。
昨日の記事の♀のマダラチョウへの擬態は見事ですね。

e0272773_21382627.jpg

2014年4月15日 北タイにて

More
by khaoyai_m2 | 2014-05-10 02:17

今日の出来事 (2013年11月12日)

今日は記念日です。
3年ぶりに会社の子達が祝ってくれました。
有難うございました。

e0272773_2056507.jpg

by khaoyai_m2 | 2013-11-12 20:57

ヒョウマダラヤマネコセセリ-初めての出逢い (2013年7月30日)

ヒョウマダラヤマネコセセリ(Odina decoratus)。
7月6日に「タイ・ネイチャリング」のピーミィさんに教えていただいた個体です。
大感激ですね。
ピーミィさん、有難うございました。
また、、、お願いします!
場所は昨日の記事と同じ、木イチゴが花盛りの展望台付近。

e0272773_20583879.jpg

2013年7月6日 Khao Yai National Parkにて

More
by khaoyai_m2 | 2013-07-30 14:10

マルツノゼミの仲間-2 (2013年6月4日)

マルツノゼミの仲間。
6月1日の記事と同じ種類だと思います。
場所も同じペブリですが、違う宿。
枝が荒れて茶色になっていますが、
これは産卵床でしょうか?
目の高さくらいの枝が揺れて、
巧く撮れませんでしたが、、、

e0272773_12151262.jpg

2013年3月18日 Petchaburi県にて

More
by khaoyai_m2 | 2013-06-04 14:10

ビロードマネシアゲハ (2013年4月25日)

ビロードマネシアゲハ(Papilio slateri slateri)。
マネシアゲハの仲間。
3月頃、少ない中でも見られる確率が高いですね。
でも、注意深く見ないと、マダラチョウにまぎれて分かりませんね。

e0272773_11101638.jpg

2013年3月24日 Petchaburi県にて

More
by khaoyai_m2 | 2013-04-25 14:10

シロオビオウサマワモン (2013年4月19日)

シロオビオウサマワモン(Thauria aliris intermedia)。
この子も初物です。
少し前にYAさんがこの子の写真を撮られて、
それが見たくて何度か通いましたが、意外な出会いになりました。
ちょうどこの日はメレ山三姉妹と、タイ・ネイチャリングのピーミィさんとトレイルへ、
ちょうどトレイルを下ってくるYAさんと、YAさんの友人のMさんと行き会ったときに、
見つけてくれたのはメレ山姉妹、有難うございました。

e0272773_12131072.jpg

2013年3月16日 Petchaburi県にて

More
by khaoyai_m2 | 2013-04-19 14:10

みやげ (2012年12月10日)

12月5日から昨日まで日本に。
日本の運転免許の更新や、健康診断、
もちろん会社にも行きましたよ。
で、昨日の夕方帰泰。
今回の日本からのお土産(自分用)は、これ、
丸山宗利博士の「アリの巣をめぐる冒険」。
飛行機の中で読んでしまいました。
一緒に虫を探しているような錯覚に陥ってしまいました。
それと、思わぬところで見つけた焼酎「百年の孤独」。
まろやかな口当たりですね。
タイへの酒類の持ち込みが1リットルまでなので一本しか持ってこれません。
後2本くらい持ち込めれば良いのに、、、
それにしても信州は寒かった!

e0272773_212236.jpg

by khaoyai_m2 | 2012-12-10 06:59

ゾウムシの仲間-4 (2012年11月27日)

ゾウムシの仲間、今日は Lixus sp。
カオヤイで一番普通に見ることのできる子だと思います。
だから、写真が沢山あります。

e0272773_12265066.jpg

2011年5月2日 Khao Yai National Parkにて

More
by khaoyai_m2 | 2012-11-27 14:10

ゾウムシの仲間-2 (2012年11月25日)

ゾウムシの仲間、多分Desmidophorus sp。
丸まっちゃっていますね。
恥ずかしいのか、、、?
もしかして、昨日の子と同じ種???

e0272773_15594227.jpg

2011年6月19日 Petchaburi県にて

More
by khaoyai_m2 | 2012-11-25 14:10