カテゴリ:鳥( 20 )

コケムシイナズマ (2016年1月28日)

今日は手強い相手、コケムシイナズマ(Euthalia anosia anosia)。
今まで落ち着いて撮らせてもらった事がありません。
あっという間に行ってしまいました。

e0272773_14324647.jpg

14-Oct-2014 Khao Yai National Park Thailand

More
by khaoyai_m2 | 2016-01-28 19:00 |

メグロヒヨドリ (2014年6月16日)

2回も更新する日もあれば、
しばらく更新しなかったり、、、忙しかったり。
一応言い訳はあるんですが、、、
久しぶりの鳥の記事、
メグロヒヨドリ(Pycnonotus goiavier)です。

気がついたらアパートの僕の寝室の外の小さなベランダの、
観葉植物に巣くっていました。
ベランダに出ようとしたらいきなり鳥が飛び出して、、
よく見たら巣があって、2個の卵がありました。
それが4月20日。
近すぎて親の写真が撮れません。
カーテンの陰にカメラを置きっ放しにして親の顔が撮れたのが4月26日。
薄暗い遠くに親の顔が見えました。
5月5日には、元気な雛が2羽見えましたが、
翌週には雛が居なくなって、、、
どうしたんだろう?
部屋掃除のおばさんが、、、、
親は巣の側に来ていましたが、、、
翌々週には巣もなくなって、親も見えませんでした。

e0272773_21373922.jpg


More
by khaoyai_m2 | 2014-06-16 21:40 |

ムネアカゴシキドリ その後 動画 (2013年1月14日)

ムネアカゴシキドリ(Megalaima haemacephala)動画です。
最初の動画、どこにいるか、、、
実は、鳴き声だけなんです。
ポッポッポッ、、、と、木魚を叩くように聞こえますか?
2つ目以降から姿が見えますね。
2つ目の動画は、2羽目の、、、多分♀でしょうか?
巣を掘っている子は、多分同じ子で♂でしょうか?


2012年12月31日 Bangkokにて

More
by khaoyai_m2 | 2013-01-14 14:10 |

ムネアカゴシキドリ その後 (2013年1月13日)

ムネアカゴシキドリ(Megalaima haemacephala)。
昨年末のブログで、もうここには来ないかも、、、
見たいなことを書きましたが、
年末年始も穴掘りに来ていました。
おまけに、近くで見守るもう一羽、
見守る方が♀でしょうかね?
巣穴が大分深くなっていますが、
昼間の11時近くから3時ごろまで時々来て巣穴掘りをして、
それ以外の時間は見かけません。
もっとも、年末年始休業も終わってしまい。
しばらく見る機会が無いので、その後どうなのか?
とりあえず、1月3日までは来ていました。
3枚目の写真以降が、見守るもう一羽です。


e0272773_1549540.jpg

2012年12月31日 Bangkokにて

More
by khaoyai_m2 | 2013-01-13 14:10 |

ムネアカゴシキドリの動画 (2012年12月31日)

ムネアカゴシキドリ(Megalaima haemacephala)の動画。
結局、この子が今年の鳥(?)になりました。
今日の動画は、木を突いている音が聞こえます。
聞こえますか????
実は、Canonのカメラについてきた動画の編集もできるソフトで切り貼りしていましたが、
何故か、音声が消えてしまって、、、
今日の動画は、カメラ内で少しだけ編集。
だから、、、、まあ、音が聞こえれば良いとしましょう。
最初の動画、この子の尾の動きが面白い!

今年一年、拙いブログにお付き合い頂き有難うございました。
それでは、皆さま、
良いお年をお迎えください。



この動画をYoutubeで見る
2012年12月16日 Bangkokにて

More
by khaoyai_m2 | 2012-12-31 14:10 |

ムネアカゴシキドリ (2012年12月30日)

ムネアカゴシキドリ(Megalaima haemacephala)。
今年の元旦はこの子ではじまりましたが、
年末もこの子になってしまいました。
昨年末にアパートの窓際で、木に穴を掘っていましたが、
今年もやってきました。
でも、ちょっと突いただけ見たい。
この木は堅そうで、多分他に良い木が有ったんでしょう。
この木を巣にすることはなさそうですね。

e0272773_1228537.jpg

2012年12月16日 Bangkokにて

More
by khaoyai_m2 | 2012-12-30 14:10 |

ギンムネヒロハシ (2012年7月31日)

ギンムネヒロハシ、英名:Silver-breasted Broadbill 学名:Serilophuslunatus。
今年2回目の登場です。
今年のペブリ、4月ごろからかなり大人数のバーダーに占拠(?)され、
だから、この子達に出会う確率がぐっと上がりました。
そのペブリも8月1日から雨季閉鎖ですね。

e0272773_627439.jpg

2012年5月27日 Petchaburi県にて

More
by khaoyai_m2 | 2012-07-31 14:10 |

キムネコウヨウジャク (2012年7月30日)

キムネコウヨウジャク英名:Baya Weaver学名:Ploceus philippinus。
昨日の子よりずっと個性的な巣を作ります。
バンコク周辺の少し田んぼのあるあたりに出かけると、
結構あちこちに巣のぶら下がっているのを見ることができます。
写真1~10は、昨日の子を見つけたところから数百メートル離れたところ。
最後の2枚は、アユタヤの国道1号線沿いです。

e0272773_18572498.jpg

2012年6月17日 Petchaburi県にて

More
by khaoyai_m2 | 2012-07-30 14:10 |

キンイロコウヨウジャク (2012年7月29日)

キンイロコウヨウジャク英名:The Asian Golden Weaver学名:Ploceus hypoxanthus。
初物です。
機織り鳥の仲間ですが、
巣の形からして、機織りは得意そうでなさそうです。
でも、キムネコウヨウジャクより、オスはずっと黄色くて綺麗です。
ペブリの公園に行く途中の田んぼの中の道沿いに集団で巣くっていました。

e0272773_18145927.jpg

2012年6月3日 Petchaburi県にて

More
by khaoyai_m2 | 2012-07-29 14:10 |

クロエリヒタキ (2012年5月8日)

クロエリヒタキ、英名:Black-naped Monarch学名:Hypothymis azurea。
ペブリの山の中、道路際、しかも何時も車を止める横で抱卵していました。
可哀相ですから、遠くから少しだけ写真を撮らせてもらいました。

e0272773_9391067.jpg

2012年4月15日 Petchaburi県にて

More
by khaoyai_m2 | 2012-05-08 14:10 |