カテゴリ:蜘蛛・サソリ( 13 )

オビハエトリの仲間 (2016年8月31日)

オビハエトリの仲間がアリを狙っていますが、
見ている間では捕まえませんでした。
ハエトリグモの仲間、正面顔が可愛いし、
前足を上げたりしてユーモアがありますね。
綺麗なハエトリグモですね。
最近、クモの写真に填まってしまった。

e0272773_22212398.jpg

28-May-2016 Khao Yai National Park

More
by khaoyai_m2 | 2016-08-31 14:23 | 蜘蛛・サソリ

ケアシハエトリの仲間 (2016年4月20日)

熊本地震で被災された方々には、お悔やみとお見舞いを申し上げます。
タイ人の方々も、皆様のことを心配されております。
一日も早い復興・復旧をお祈り申し上げます。

2ヶ月ぶりの更新です。
ケアシハエトリの仲間(Portia sp.) 。
同行したSさんが見つけてくれました。
教えて頂いてもゴミだと思っていましたが、
このゴミが動いてやっとクモだとわかりました。
今年のタイは深刻な干ばつです。
ここ、Petchaburi県の国立公園の奥のクリークに水は流れていません。
蝶の集団吸水も、小さな集団が1カ所だけでした。
虫も少ないですね。

e0272773_12403883.jpg

26-Mar-2016 Petchaburi Pref. Thailand

More
by khaoyai_m2 | 2016-04-20 19:00 | 蜘蛛・サソリ

木の芽に擬態したクモ (2015年9月4日)

同行したSさんが見つけてくれました。
お腹が尖っていて、木の芽に見えました。

e0272773_15431237.jpg

21-Jun-2015 Khao Yai National Park Thailand

More
by khaoyai_m2 | 2015-09-04 19:00 | 蜘蛛・サソリ

ツケオグモの仲間-3 (2015年9月3日)

ツケオグモの仲間-3(Phrynarachne sp.)。
片側の3本の足が無くなっていました。
これで餌が採れるんだろうか?
触角が片方無い蝶や甲虫・カメムシや、
足が足りないバッタ、羽のむしれた蝶等色々見かけますが、、、

e0272773_15345113.jpg

1-Aug-2015 Khao Yai National Park Thailand
e0272773_1535482.jpg

by khaoyai_m2 | 2015-09-03 19:00 | 蜘蛛・サソリ

ツケオグモの仲間-2 (2015年9月2日)

ツケオグモの仲間-2(Phrynarachne sp.)。
昨日の子は白い足、今日の子は黄色の足。
黄色の子の方が多いと思います。
違う種類なんでしょうか???

e0272773_15244811.jpg

27-Jun-2015 Khao Yai National Park Thailand

More
by khaoyai_m2 | 2015-09-02 19:00 | 蜘蛛・サソリ

ツケオグモの仲間-1 (2015年9月1日)

ツケオグモの仲間-1(Phrynarachne sp.)。
更新をサボっている内に9月になってしまいました。
ねた写真が無いわけでは無く、、、
ほぼ毎週カオヤイ通いが続いていますが、
忙しいと言うことにしておいてください。

何十回と歩いた道路沿い。
何年も通ったカオヤイで初めて見たクモ。
一度見つけると、度々出会えます。
いつも葉表に鎮座しております。
最後の写真の子、お腹の凸凹具合がちと違いますが、
種類が違うのか、はたまた雌雄の違いか、見当が付きません。
それと、足が黄色の子もいて、よくわからない。
黄色の足の子は次回の記事で、、

e0272773_13121513.jpg

21-Jun-2015 Khao Yai National Park Thailand

More
by khaoyai_m2 | 2015-09-01 19:00 | 蜘蛛・サソリ

クモカリバチの仲間 (2015年8月27日)

更新が、、、少し忙しくて、、
今日はクモカリバチの仲間。
クモの足が綺麗に無くなっています。
この子は、クモの足を切り離して運ぶんですね。

e0272773_175243.jpg

1-Aug-2015 Khao Yai National Park Thailand

More
by khaoyai_m2 | 2015-08-27 19:00 | 蜘蛛・サソリ

アズチグモの仲間 (2015年8月21日)

アズチグモの仲間(Thomisus sp.)
葉にいれば目立ちますね。
アズチグモの仲間、タイでみたのは初めての様な、、、
多分気がつかなかっただけですね。
腹部の突端にオレンジ色のダニでしょうか?
一枚だけです。

e0272773_11524912.jpg

12-Jul-2015 Khao Yai national Park Thailand
by khaoyai_m2 | 2015-08-21 19:00 | 蜘蛛・サソリ

ピンクのトリノフンダマシの仲間 (2015年8月4日)

今まで見たことがなかったトリノフンダマシと言うクモ。
それにそっくりなピンクのトリノフンダマシの仲間。
何というデザインでしょう?
トリノフンダマシは、名前の通り鳥の糞に擬態していますが、
この子は何に擬態しているんでしょうか?
カオヤイ国立公園のいつもの道路沿い。

e0272773_1236467.jpg

4-Jul-2015 Khao Yai National Park Thailand

More
by khaoyai_m2 | 2015-08-04 19:00 | 蜘蛛・サソリ

チャグロサソリ (2013年11月9日)

チャグロサソリ(Heterometrus spinifer)。
魚露目8号の練習。

e0272773_2051944.jpg

2013年7月22日 Khao Yai National Parkにて

More
by khaoyai_m2 | 2013-11-09 14:10 | 蜘蛛・サソリ