<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ルリモンアゲハ (2012年8月31日)

ルリモンアゲハ(Papilio paris paris)。
カオヤイの黒系のアゲハでは、多分一番個体数が多い。
ところがペブリでは、個体数は比較的少ないですね。
そのペブリでの吸水中の個体。
(最後の2枚は他の個体がメインです)
他の個体よりややみどり色が強い印象の子。
吸水に夢中で僕の存在を無視!
魚眼レンズで近寄っても、マクロレンズで羽の拡大を撮っても逃げません。

e0272773_15551970.jpg

2012年5月19日 Petchaburi県にて

More
by khaoyai_m2 | 2012-08-31 14:10 |

クロアゲハ (2012年8月30日)

クロアゲハ(Papilio protenor euprotenor)。
ペブリでした見たことのないアゲハ。
日本にも分布しますが、
日本のクロアゲハは有尾型Papilio protenor demetrius
で、別亜種ですね。
ペブリでも、数は少ないほうだと思います。

オスの特徴の後翅表面前縁に沿った白い大きな斑紋、
吸水中の羽ばたき程度では、なかなか写せませんが、、、
ちなみに、メスは見たことがありません。
ランタナやパゴダフラワー何かに吸蜜に来るんでしょうか?
見てみたいですね。

e0272773_1547180.jpg

2011年3月27日 Petchaburi県にて

More
by khaoyai_m2 | 2012-08-30 14:10 |

オビクジャクアゲハ (2012年8月29日)

今日も、オビクジャクアゲハ(Papilio palinurus palinurus)。
ペブリの川沿いに吸水に来ました。
最初の写真、シジミチョウ(ウラナミシジミの仲間)がサーカス。
こういった光景は時々目にしますが、なんの意味があるのか?
3枚目の手前は、チャイロイチモンジです。

e0272773_218389.jpg

2012年5月19日 Petchaburi県にて

More
by khaoyai_m2 | 2012-08-29 14:10 |

オビクジャクアゲハ (2012年8月28日)

オビクジャクアゲハ(Papilio palinurus palinurus)。
この子が花で吸蜜しているのを見たのは初めて、
今までは、吸水しているところしか出会ってないですね。
それも、ほんの数回。

e0272773_1145235.jpg

2012年7月1日 Petchaburi県にて

More
by khaoyai_m2 | 2012-08-28 14:10 |

キモンフトカミキリ (2012年8月27日)

キモンフトカミキリ(Eutaenia trifasciella)。
ペブリで見つけたトラ模様の小型のカミキリムシ。
おとなしくモデルになってくれていましたが、
背中を写した写真が無い!

e0272773_11133651.jpg

2012年6月3日 Petchaburi県にて

More
by khaoyai_m2 | 2012-08-27 14:10 | 昆虫

赤いカミキリムシ (2012年8月26日)

カオヤイで見つけた赤いカミキリムシです。
種名は??
体長40mm位の小型のカミキリムシ。
遠くからでも、その存在に気がつきました。
魚眼で撮ろうと近づいたら飛んで行ってしまいました。

e0272773_11431.jpg

2012年6月23日 Khao Yai national Parkにて

More
by khaoyai_m2 | 2012-08-26 14:10 | 昆虫

キバナヤマオダマキ (2012年8月25日)

SONYのDSC-RX100でのキバナヤマオダマキ(Aquilegia buergeriana Sieb)。
長野県も少し標高の高い所に行くと、
ヤマオダマキがこのキバナヤマオダマキになって、
茶色の花が見当たりません。

e0272773_17161453.jpg

2012年7月8日 長野県にて

More
by khaoyai_m2 | 2012-08-25 14:10 |

ハクサンフウロ (2012年8月24日)

引き続きSONYのDSC-RX100で撮った信州の花の写真。
ハクサンフウロ(白山風露、Geranium yesoemse)。
ピンとが、、、、合わせ方の問題ですね、、

実はこの日は、ミヤマシロチョウを見たくて、
息子と娘と孫と行ったんですが、
残念ながら雨、それに、そう、時期的に少し早かったですね。
昔は(40年くらい前)ミヤマシロチョウ沢山いたんですがね、、、
蛹の写真だけでした。

e0272773_19224637.jpg

2012年7月8日 長野県にて

More
by khaoyai_m2 | 2012-08-24 14:10 |

クモキリソウ (2012年8月23日)

クモキリソウ(Liparis kumokiri)。
もちろん日本での撮影です。
ごく普通の野生ランですね。
同じ仲間の、スズムシソウとか、ジガバチソウとかは見たことがありません。

7月の一時帰国時にSONYのDSC-RX100というコンデジを買いました。
1インチ(13.2×8.8mm)と言う、コンデジとしては大型のCMOSセンサー、
F1.8~の明るいレンズ、
Rawでの撮影もできて、
マクロでAFポイントが任意に動かせて、
心配だったのは最短撮影距離が5cm、
でも、まあ、CMOSの大きさからすると寄れるカメラですね。
マクロはリコーのコンデジが1cmマクロとして定評がありますが、
撮像素子の大きさが大違い。
使いこなせるまでは行きませんが、
街中のスナップや、ちょっとしたマクロ等、結構良いと思います。
重く大きなデジ一眼に無い機動力、
撮っていても、周りがあまり意識しません。

で、クモキリソウの3枚目まではRX100で、
それ以降は7DにEF100Lマクロです。
現像が今一なのは勘弁してください。
今までは、CANONのカメラのおまけのDPPしか使ったことがなく、
SONYの付録の現像ソフトになれていません。
(もともと、現像自体がいい加減ですが、、、)
ちゃんとした現像ソフトも必要でしょうね?

e0272773_2213544.jpg

2012年7月8日 長野県にて

More
by khaoyai_m2 | 2012-08-23 14:10 |

Appendicula anceps (2012年8月22日)

野生ランAppendicula anceps。
花の径が3mm位のとても小さな野生ラン。
カオヤイの木に着生しています。

e0272773_939171.jpg

2012年6月23日 Khao Yai National Parkにて

More
by khaoyai_m2 | 2012-08-22 14:10 |