<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

シロマブタザル (2012年9月30日)

シロマブタザル(Trachypithecus obscurus)。
ペブリではおなじみのサル。
ペブリで一番行きあう確率が高いサル。
とても暑い日で、川に水を飲みに来ました。
この子が水を飲むのは初めて見ました。
最初の写真は全然違う日でただ木にいるだけの写真。
2枚目以降が水飲み、最後に動画です。
いや、2枚目も飲んでいませんね!

e0272773_19394086.jpg

2012年2月19日 Petchaburi県にて

More
by khaoyai_m2 | 2012-09-30 14:10 | 動物

シロテテナガザル (2012年9月29日)

シロテテナガザル(Hylobates lar)。
久しぶりの登場です。
今年はカオヤイよりペブリに出かけることが多くて、
この子に会う機会が減りました。
カオヤイでは必ず鳴き声は聞こえるんですが、
ペブリでは少ない様に思えます。
で、今日の子の子はペブリの子です(?
最後に動画を入れてみました、、、が、
動きが速すぎてすぐに画面から出て行ってしまいます(涙!

e0272773_2257811.jpg

2012年4月15日 Petchaburi県にて

More
by khaoyai_m2 | 2012-09-29 14:10 | 動物

アジアゾウ (2012年9月28日)

アジアゾウ(Elephas maximus)。
タイの陸上で一番大きな動物。
考えてみたら今年はちらっと見かけただけで、
一度しか写真を撮ってないですね。
もちろんカオヤイ国立公園です。

e0272773_17273715.jpg

2011年9月25日 Khao Yai national Parkにて

More
by khaoyai_m2 | 2012-09-28 14:10 | 動物

ライルオオコウモリ (2012年9月27日)

ライルオオコウモリ(Pteropus lylei)。
バンコク近郊のChachoengsao県のあるお寺にたわわにぶら下っているフルーツバット。
このオオコウモリの仲間は、この辺りの東南アジアに数種類いるらしいですが、
僕は、この種類しか見たことがありません。
アユタヤやアントン県辺りにも集団繁殖地はあるようですが、
残念ながら僕は知りません。

e0272773_9343912.jpg

2011年5月5日 Chachoengsao県にて

More
by khaoyai_m2 | 2012-09-27 14:10 | 動物

キエリテン (2012年9月26日)

キエリテン(Martes flavigula)。
7月最後の日曜日、
ぺブリの国立公園も8月1日から雨季閉鎖なので、
僕的にはやはりペブリに行くしかないと、、
出かけたペブリはあいにくの天気で芳しくなく、
早めに切り上げて、、帰路に、、
帰りの公園内の舗装道路上で見かけたキエリテン。
3頭(番と子供?)見かけましたが、痩せていますね。
翌週、タイ・ネイチャリングのピーミィさんと落ち合ったカオヤイでは、もっとまじかに見ることができました。
ところがカオヤイでは、カメラについているレンズが望遠でなくマクロ(涙!
ピーミィさんは、その翌週も出逢えたようで、、、、
(僕の行いが悪いのか、、!)
3枚目までがカオヤイで、以降はペブリでの撮影です。

e0272773_726186.jpg

2012年8月4日 Khao Yai National Parkにて

More
by khaoyai_m2 | 2012-09-26 14:10 | 動物

スコータイ-3 (2012年9月25日)

スコータイに行くと必ず寄るWat Sri Chum。
いつもの写真。
アチャナ仏の大きさが、多分わからないと思うので、
タイ人が、アチャナ仏の指先に金箔を貼っている図(3枚目の写真)

e0272773_10425036.jpg

2012年8月12日 Sukhothai県にて

More
by khaoyai_m2 | 2012-09-25 14:10 | 遺跡

スコータイ-2 (2012年9月24日)

スコータイ遺跡公園のWat Mahathat。
遺跡公園の中心的存在の大きな遺跡。
思ったような写真は撮れませんね(涙!

e0272773_10241788.jpg

2012年8月12日 Sukhothai県にて

More
by khaoyai_m2 | 2012-09-24 14:10

スコータイ (2012年9月23日)

先月ふらっと出かけたスコータイ。
ちょうどQueen’s Birthdayで、
遺跡公園の中では「ミニ・ライト&サウンド・ショー」の準備中。
Wat Mahathatの近くに中学生(?)位の踊り子が、、
早速撮らせて頂きましたが、
今回持ってきたレンズがマニュアルフォーカスレンズ。
沢山撮りましたが、アーッ、ピントが、、、

e0272773_1014242.jpg

2012年8月12日 Sukhothai県にて

More
by khaoyai_m2 | 2012-09-23 14:10 | 遺跡

マメハンミョウの仲間-2 (2012年9月22日)

マメハンミョウの仲間(Epicauta hirticornis)。
羽が黒一色のマメハンミョウ。
ペブリの奥のダムの際で見つけました。
十数頭がまとまっていました。
この子達にも、小さなハエのような虫がまとわりついていました。
写真2と3で、マメハンミョウの近くを飛んでいます。

e0272773_8264785.jpg

2012年7月29日 Petchaburi県にて

More
by khaoyai_m2 | 2012-09-22 14:10

マメハンミョウの仲間 (2012年9月21日)

マメハンミョウの仲間(Epciauta waterhousei)。
以前もカオヤイの写真を載せています。
同じカオヤイですが数キロ離れた場所でした。
最初の写真に小さなハエの様なものが写っています。
実は、明日の記事もマメハンミョウの仲間ですが、
そちらにも似たような小さなハエみたいなのが写っています。
寄生するのか、単なる偶然でしょうか?

マメハンミョウは有毒な昆虫として知られていますね。

以前の記事
マメハンミョウの仲間 (2011年7月22日)

e0272773_7465789.jpg

2012年6月23日 Khao Yai National Parkにて

More
by khaoyai_m2 | 2012-09-21 14:10 | 昆虫