<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

腰の細い蜂-3 (2013年3月31日)

腰の細い蜂シリーズ-3。
腰の赤い模様が素敵なアクセントです。
一枚だけの写真。

e0272773_18324313.jpg

2011年5月4日 Petchaburi県にて
by khaoyai_m2 | 2013-03-31 14:10 | 昆虫

腰の細い蜂-2 (2013年3月30日)

腰の細い蜂シリーズ(?)-2。
今日の子は、黒地に一本の黄色のライン。
お腹が重そうに見えますが、、、

e0272773_18265061.jpg

2011年7月2日 Khao Yai National Parkにて

More
by khaoyai_m2 | 2013-03-30 14:10 |

腰の細いアブ (2013年3月29日)

腰の細いアブ。
初めはハチかと思いましたが、、、アブなんでしょうか?
名前が分からない種類が続きますが、、、
胸部と腹部に細かい毛が生えていますね。

e0272773_1291919.jpg

2011年6月11日 Saraburi県にて

More
by khaoyai_m2 | 2013-03-29 14:10 | 昆虫

寄生蜂 (2013年3月28日)

ペブリのトレイルでたまたま目にした寄生蜂の産卵風景。
2枚目は産卵が終わって産卵管を抜いたところ。
3枚目は、産卵中をうしろから、、、

枯れ木の中に、何かの幼虫がいるんでしょうか?
触角で探しながら産卵していました。
一瞬、2頭になりましたが、2頭目はすぐに飛び去って、、
翌週は、この枯れ木には来ていませんでした。

e0272773_111339.jpg

2013年3月9日 Petchaburi県にて

More
by khaoyai_m2 | 2013-03-28 14:10 | 昆虫

腰の細い蜂 (2013年3月27日)

Saraburiの初めて行った滝のある公園。
いつも行く所よりカオヤイ寄り。
そこでホバリングしていた腰の細いハチ。
トックリバチとかに近い仲間でしょうか?
フラッシュを当てれば羽が見えたかな?反省反省!
中々反省が次に生かされません。

e0272773_10525640.jpg

2013年2月16日 Saraburi県にて

More
by khaoyai_m2 | 2013-03-27 14:10 | 昆虫

ハチの巣 (2013年3月26日)

ペブリのトレイルで見つけたハチの巣。
葉の裏に作ってありました。
初めの写真、
左側にちらっとハチの頭がのぞいています。
一番下の穴は、塞がれているようですね。
親がどんな姿なのか、、、まだ見ていません。
最後の2枚は、同じトレイルでSさんの妹さんが見つけてくれた巣です。

e0272773_10183551.jpg

2013年3月9日 Petchaburi県にて

More
by khaoyai_m2 | 2013-03-26 14:10 | 昆虫

Beer Chang (2013年3月25日)

日本に一時帰国で利用したSuvarnabhumi国際空港で飲んだBeer Chang。
レストランに座って、ふと見た向かいの白人が美味しそうに飲んでいたので、
僕も思わずBeer Changを注文してしまいました。

e0272773_16564227.jpg

2013年2月27日 Suvarnabhumi airportにて

More
by khaoyai_m2 | 2013-03-25 14:10 |

ウイーンで飲んだビール (2013年3月24日)

何のことはない、昨年行ったオーストリアのウイーンで飲んだビール。
正直味も忘れてしまったが、、、
初めの写真は、Ottakringerという銘柄。
2枚目は、ウイーンからインスブルグ行きの急行(?)で飲んだBudweiser。
バドワイザー、、、タイで見たことがありません。

e0272773_1637263.jpg

2012年7月11日 ウイーンにて

More
by khaoyai_m2 | 2013-03-24 14:10 |

シロテテナガザル (2013年3月23日)

シロテテナガザル(Hylobates lar)。
いつもはジャングルの見上げるような高い所にいますが、
何故か、この子は道路を横切っていました。
初めに写真をつなげて動画にしてみました
この子が道路を横切っている間「連写」。
でも繋げてみると、途中息ついたみたいに一瞬変ですね。
このような写真を繋げた動画、
どのようにエキサイトブログにアップするか分からず、
フォト蔵にリンクを張ってみましたが、、、

Moreに写真を載せてあります。
テントの際に現れた所から、
道路を横断してジャングルに消えていくまで、、、

More
by khaoyai_m2 | 2013-03-23 14:10 | 動物

コモンタイマイの幼虫 at Khao Yai (2013年3月22日)

コモンタイマイの幼虫(Graphium agamemnon agamemnon)。
今年の1月6日に見つけた時は4齢幼虫。
翌週は終齢になっていました。
葉が2枚ほどない小さな木にいましたが、
無事に蛹、親になれたでしょうか?
その後は、2月9日に同じ場所に行きましたが、
蛹の抜け殻も見つかりませんでした。

e0272773_15304698.jpg

2013年1月6日 Khao Yai National Parkにて

More
by khaoyai_m2 | 2013-03-22 14:10 |