<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

メスアカムラサキ (2014年4月30日)

北タイの蝶。
何故か初見の蝶。
メスアカムラサキ(Hypolimnas misippus)♂。
非常に広い範囲に分布しているようですが、
僕は初めて見ました、後翅が大きく欠けていますが、、、
一枚目の奥に見えるのはアンビカコムラサキです。

e0272773_17174358.jpg

2014年4月12日 北タイにて
e0272773_17175458.jpg

by khaoyai_m2 | 2014-04-30 14:20 |

Lethe gulnihal peguana (2014年4月29日)

北タイの蝶。
この子も初見、タイ北部の比較的高いところに分布するヒカゲチョウの仲間。
Lethe latiaris perimele
Lethe gulnihal peguanaです。
チェンマイのI様よりご指摘を頂きました。
訂正致します。(30-Apr-2014)
I様有り難うございました。

e0272773_17105436.jpg

2014年4月14日 北タイにて

More
by khaoyai_m2 | 2014-04-30 14:10 |

Lethe confusa confusa (2014年4月28日)

北タイの蝶。
ヒカゲチョウの仲間で初見Lethe confusa confusa。
普通に分布しているようですが、初めてですね。

e0272773_1751153.jpg

2014年4月12日 北タイにて
e0272773_1742650.jpg

by khaoyai_m2 | 2014-04-28 14:10 |

フタオチョウ (2014年4月27日)

北タイの蝶。
フタオチョウ(Polyura eudamippus nigrobasalis)。
この子は中部タイにもいます。
ウスイロフタオに大きさから似ていますね。
最後の写真は、手前がウスイロフタオで奥がフタオチョウ。
ほぼ同じ大きさで良く似ている3種類がいるので、
この子はタダフタオ(普通のフタオ)と呼んでいました。
贅沢ですよね。
最後の写真以外は、OlympusのTG-2に魚露目8号です。

e0272773_228252.jpg

2014年4月12日 北タイにて

More
by khaoyai_m2 | 2014-04-27 14:10 |

ネペンテスウフタオチョウ (2014年4月26日)

北タイの蝶。
またまた初物、
ネペンテスウフタオチョウ(Polyura nepenthes nepenthes)。
かなり遠くでした。
3枚目の写真が、EOS7DにEF70-300F4-5.6LISでトリミング無し。
他の2枚は、大々的にトリミング島しら。
ご一緒願ったIさんが、この子の飛んでいるところをみて教えてくれました。
どうして飛んでいるときにこの子って分かるんだろう???

e0272773_2202497.jpg

2014年4月15日 北タイにて

More
by khaoyai_m2 | 2014-04-26 14:10 |

ウスイロフタオ (2014年4月25日)

北タイの蝶。
ウスイロフタオ(Polyura dolon grandis)。
この子も初物。
2月のチェンマイ紀行時に御一緒して頂いた
「清邁極楽蜻蛉 Odonata in Thailand」さんの記事に時々登場していたのであこがれていました。
出逢えましたね、それもかなりの数。
フタオチョウとほぼ同じ大きさ、
胴体の太さはまるでオオムラサキ、迫力です。
嬉しかったですね。

e0272773_21465330.jpg

2014年4月15日 北タイにて

More
by khaoyai_m2 | 2014-04-25 14:10 |

ウラナミシロチョウ (2014年4月24日)

北タイの蝶。
ウラナミシロチョウ(Catopsilia pyranthe pyranthe)。
この子も初見、本当ですよ。
普通種みたいに言われていますが、
写真を撮ったのは今回が初めてです。
ウスキシロチョウの写真を撮るときは、
何時も気にしているんですが、今まで出逢ったことがないですね。
最初の写真の左のがウラナミシロチョウで、
右のずっこけているのがウスキシロチョウです。
ウスキシロチョウが何故こんな格好をしているのか、、記憶にないです。

e0272773_16201350.jpg

2014年4月12日 北タイにて

More
by khaoyai_m2 | 2014-04-24 14:10 |

ゴマダラチョウ (2014年4月23日)

北タイの蝶。
この子もタイでは初見です。
ゴマダラチョウ(Hestina persimilis persimilis)。
僕の田舎の諏訪でも、見かけた記憶がなく(僕だけかも)、
小学校の頃に行った横浜の親戚の家の周りにいたのが思い出すくらい。
日本ではほとんど出逢っていませんでした。
吸水中は中々近寄れませんが、
リュックの汗の臭いに引き寄せられると逃げなくなりますね。
「タイ・ネイチャリング」のピーミィさんが写っていますね。

e0272773_1644152.jpg

2014年4月12日 北タイにて

More
by khaoyai_m2 | 2014-04-23 14:10 |

クロカギバアゲハ (2014年4月22日)

今年のソンクラン休暇は思い切って北タイに、
チェンマイ在住のIさんに案内役をお願いして、バンコクのおじさん二人ととおじいさん(僕)一人総勢4名。
初めの2日間は、写真家のYさんとYさんと、チェンマイ在住のNさんと7人が小さなリゾートに泊まって、
なんと宿泊客の7割が日本人と言う賑やかさ(?)。
3泊4日の長丁場で、天候も良くとても収穫のあった充実した、楽しい休日が過ごせました。

まず最初の蝶はクロカギバアゲハ(Meandrusa lachinus aribbas)。
目的の一つではあったのですが、割と近くで見られて大満足。
傷一つない綺麗な子でした。
写真1は切り出し、写真2は、EOS7DにEF70-300F4-5.6LISでトリミング無し。
写真3は写真2からの飛び出し、写真4は、飛び出しの切り出し。
まさか飛び出すとは思っていませんでした。
写真5は、写真1から4までと同じところですが、少し離れた場所から、
写真6以降は遠くに行ってしまって、、、、
最後の2枚は、木の上を滑空しているところですが、遠い!

e0272773_22424085.jpg

2014年4月13日 北タイにて

More
by khaoyai_m2 | 2014-04-22 14:10 |

ソンクラン2014 (2014年4月13日)

チェンマイ県の田舎に来ています。
今夜の夕食のレストランの側で水掛祭りを楽しんでいました。
水に氷を入れていました。

e0272773_2137196.jpg

2014年4月13日 Chiang Mai県にて

More
by khaoyai_m2 | 2014-04-13 21:40 | 祭り