<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ツノゼミ・ツノゼミ (2014年6月27日)

5月の終わりに行ったLop Buri。
そこで見つけた細かいツノゼミ。
風が強くてこんな写真しか撮れなかったんですが、
4枚目以降は多分初見です。
3枚目までの子も出逢ってないかな?
うーん?

e0272773_19355598.jpg

2014年5月24日 Lop Buri県にて

More
by khaoyai_m2 | 2014-06-27 14:10 | 昆虫

Sapria ram-2 (2014年6月26日)

Sapria ram-2です。
日本に出張に行ったり、忙しくて、、、、言い訳!
ハエの見えなかった時の花。
そう、今度行ったら種が有るか探してみましょう。

e0272773_1923955.jpg

2014年3月13日 Petchaburi県にて

More
by khaoyai_m2 | 2014-06-26 21:30 |

Sapria ramとハエ (2014年6月17日)

世界最大の花のラフレシアの親戚、Sapria ramです。
花の大きさは数センチから10センチくらい。
僕の知っているペブリ県の生息地は、
通年は年末年始から2月頃までが花期だと思いますが、
今年は4月まで花が見られました。
3月に昆虫写真家のKUさんと訪れたときに、
運良くハエ(ニクバエの仲間?)が来ていました。
7枚目のハエだけの写真、背中に花粉が付いているのが見えます。
7枚目と8枚目で深度合成すれば見られるかしら?

最後の写真は、違う日ですが蕾みにハエが、

e0272773_224643.jpg

2014/03/14 10:05:58

More
by khaoyai_m2 | 2014-06-17 14:10 |

メグロヒヨドリ (2014年6月16日)

2回も更新する日もあれば、
しばらく更新しなかったり、、、忙しかったり。
一応言い訳はあるんですが、、、
久しぶりの鳥の記事、
メグロヒヨドリ(Pycnonotus goiavier)です。

気がついたらアパートの僕の寝室の外の小さなベランダの、
観葉植物に巣くっていました。
ベランダに出ようとしたらいきなり鳥が飛び出して、、
よく見たら巣があって、2個の卵がありました。
それが4月20日。
近すぎて親の写真が撮れません。
カーテンの陰にカメラを置きっ放しにして親の顔が撮れたのが4月26日。
薄暗い遠くに親の顔が見えました。
5月5日には、元気な雛が2羽見えましたが、
翌週には雛が居なくなって、、、
どうしたんだろう?
部屋掃除のおばさんが、、、、
親は巣の側に来ていましたが、、、
翌々週には巣もなくなって、親も見えませんでした。

e0272773_21373922.jpg


More
by khaoyai_m2 | 2014-06-16 21:40 |

ヒメウラボシシジミ (2014年6月12日)

北タイの蝶。
ヒメウラボシシジミ(Neopithecops zalmora)。
僕の好きなシジミチョウ。
一枚だけですが、、

これにて、4月の北タイの蝶シリーズは終わりです。
5月分もありますが、写真のアップは少し後になります。
バンコクの我が儘3人叔父さん組にずっとお付き合い頂いたI様、本当に有り難うございました。
北の田舎町で一緒に食事をさせて頂いた、
写真家のY様、Y様のご親戚のY様そして、チェンマイに赴任されておられるN様、
飲んべえのバンコク3人組我が儘爺と付き合って頂き有り難うございました。
本当に楽しく夢のような毎日でした。
ずーっと居たいと思いました。

e0272773_1239822.jpg

2014年4月15日 北タイにて
by khaoyai_m2 | 2014-06-12 14:10 |

サイトウフタオシジミ (2014年6月11日)

北タイの蝶。
サイトウフタオシジミ(Hypolycaena othona othona)。
2月、4月、5月と、3回北タイに行きましたが、
3回とも出逢いました。
そう言えば、5月末のカオヤイにもいましたね。
以前は滅多に出逢えなかったのに、
最近は時々出逢えるようになりました。
が、綺麗な水色の翅表の写真がありませんね。
最後の写真は、Iさんの指に留まっています。

e0272773_12335573.jpg

2014年2月15日 北タイにて

More
by khaoyai_m2 | 2014-06-11 14:10 |

タッパンルリシジミ (2014年6月10日)

北タイの蝶。
タッパンルリシジミ(Udara dilecta dilecta)。
この時期に北タイの標高の高いところに行くと沢山います。
あまり沢山すぎて、気を入れて写真を撮ってない(涙!

e0272773_12262388.jpg

2014年4月14日 北タイにて

More
by khaoyai_m2 | 2014-06-10 14:10 |

タイワンヒメシジミ (2014年6月9日)

北タイの蝶。
タイワンヒメシジミ(Chilades putli)。
この子に出逢うのは凄く久しぶり、
以前知っていたカオヤイの自生地、
重機で耕してしまい見えなくなってしまいました。

e0272773_12193816.jpg

2014年4月12日 北タイにて

More
by khaoyai_m2 | 2014-06-09 14:10 |

Tongeia potanini umbriel (2014年6月8日)

北タイの蝶。
クロツバメシジミの仲間(Tongeia potanini umbriel)。
この子も2月に出逢っていますね。

以前の記事
Tongeia potanini potanini (2014年3月7日)

e0272773_21491771.jpg

2014年4月12日 北タイにて

More
by khaoyai_m2 | 2014-06-08 14:10 |

Tongeia ion (2014年6月7日)

北タイの蝶。
クロツバメシジミの仲間(Tongeia ion)。
2月に来たときにも撮影出来ました。

以前の記事
Tongeia ion (2014年3月6日)

e0272773_214061.jpg

2014年4月12日 北タイにて

More
by khaoyai_m2 | 2014-06-07 14:10 |