<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アカホシイナズマの産卵 (2015年10月28日)

アカホシイナズマ(Euthalia lubentina lubentina)の産卵。
アカホシイナズマの成る木を見つけました ← 嘘です。
偶々2m程の高さのヤドリギに産卵してくれました。
卵が見えるけど手が届かない、、、、
道路沿いなので、車を横に着けシートに乗って、ドアを開け窓を開け、、、
大変な格好で撮っていたと思います(自分では見えません、、
最後の3枚の写真は、疑似産卵でした。

卵の形、綺麗ですね。
どうしてこのような形が必要なのか、、
直径2mm弱です。
9枚目と10枚目がフルサイズ換算で2倍、トリミング無し。
翌週には卵の跡があるだけで消えてしまいました。
豪雨が続いて流れてしまったのか、、、

e0272773_1939886.jpg

3-Oct-2015 Khao Yai national Park Thailand

More
by khaoyai_m2 | 2015-10-28 19:00 |

サトオオイナズマの産卵・・僕の失敗 (2015年10月27日)

信じられない失敗をしてしまった。
サトオオイナズマ(Lexias pardalis jadeitina)産卵に出会えましたが、
その後の僕の行動、、、とんでもない事をしてしまい。
卵の写真が撮れませんでした。

9月の最終土曜日。
目の前にいきなりサトオオイナズマが飛んできて、
葉の裏側に止まった、、、もしかして産卵?
近寄りながら数枚の写真を撮ったところでサトオオイナズマは飛び去っていきました。
飛び去った後、移動しながら撮った写真が3枚目。
その拡大トリミングが4枚目で、
真ん中の白い卵らしきもののついている葉の左の葉の中間にあるのが、
どうやら本物のイナズマの卵。
ところが僕は、この白い何者かわからない卵を撮って終わってしまった。
多分、白い卵を撮っているときに、イナズマの卵を落としてしまった様です。
翌日見に行ったときは、卵の跡が残っているだけで卵は無かった(涙
最後の写真が、正体不明の白い卵、、、残念です。
ちゃんと卵を産んだのに、卵の写真が撮れなかった、、
オオイナズマの産卵に立ち会えるなんて、もう無いかも、、

e0272773_15101798.jpg

26-Sep-2015 Khao Yai National Park Thailand

More
by khaoyai_m2 | 2015-10-27 19:00 |

ミツオシジミ♀ (2015年10月26日)

昨日の産卵の記事の卵を産んだ母親です。
ミツオシジミ(Horaga onyx onyx)♀。
産卵の前後、タイ時間で12時7分から18分頃まで、
食樹の周りに止まったり、産卵したり。
その後、僕が卵の写真を撮るために近づいたので消えてしまいました。

e0272773_932872.jpg

27-Sep-2015 Khao Yai National Park Thailand

More
by khaoyai_m2 | 2015-10-26 19:00 |

ミツオシジミの産卵 (2015年10月25日)

周辺が少し忙しくなりまして、、、←言い訳
更新が滞ってしまいました。
毎週末、ほぼ土曜日はカオヤイに行っていますが、
今週はお休み、今は信州。
昨日は姪の結婚式でした。綺麗だったね!
明日は、東京に出張、、それから健康診断、、忙しい。

久しぶりの更新は、小さなゴルフボール!
ミツオシジミ(Horaga onyx onyx)産卵です。 
ゴルフボールが花の蕾みに突き刺さっているみたい。
蝶(昆虫も)の卵のデザイン、面白いですね。
デザインにそれぞれ理由があるんでしょうか?
どんな理由か聞いてみたいですね。
産卵時間は、タイ時間で12時15分。
卵の大きさは0.5mm位。
2枚目の写真が、フルザイズ換算で2倍、トリミング無し。
7枚目以降は食樹、卵が写っています。
翌週、翌々週と蕾を確認しましたが、
卵は見当たらず、蕾がかじられた跡がありましたが、
幼虫は見当たらず、、、、

e0272773_833615.jpg

27-Sep-2015 Khao Yai National Park Thialand

More
by khaoyai_m2 | 2015-10-25 08:40 |

ツパイ (2015年10月7日)

ツパイ(Tupaia belangeri)。
ペブリのハイドで見ました。
初めは、リス??ネズミ???
帰って調べたらツパイでした。
水場に水を飲みに来ました。
似たような写真ですが、舌が出たり引っ込んだり、、

e0272773_15351290.jpg

24-Jan-2015 Petchaburi Pref. Thailand

More
by khaoyai_m2 | 2015-10-07 19:00 | 動物

モフモフ (2015年10月4日)

わからない虫シリーズ、今日はモフモフ君です(^_^;)
僕のストック写真には、???な虫が沢山。
特に幼虫は手がかりがない、、、
10mm弱のモフモフ君。
ショウガ科の葉の上にいました。

e0272773_4513681.jpg

9-Aug-2015 Khao Yai National Park Thailand

More
by khaoyai_m2 | 2015-10-04 19:00 | 昆虫

これもイラガ科でしょうか? (2015年10月3日)

カオヤイで見つけた幼虫、これもイラガ科の幼虫でしょうか?
わからない虫達が多いカオヤイのブログ。
これからも沢山の「わからない?」が登場します。

e0272773_4411513.jpg

9-Aug-2015 Khao Yai National Park Thailand

More
by khaoyai_m2 | 2015-10-03 19:00 | 昆虫

クリシギゾウムシ等 (2015年10月1日)

シルバーウィークを跨いでの一時帰国。
9月20日に、無理を承知で山梨・静岡を案内して頂きました。
案内人は、昆虫・植物写真家の山口 進さんと、NATURE DIARYの虫林火山さん
僕の田舎の隣町のふしあな日記のspaticaさんとで山口さんのお宅に、

最初に度肝を抜かれた彼岸花の群生地。
僕の田舎は寒いせいか、彼岸花はほとんど見られません。
e0272773_1652644.jpg


所々に咲き誇るキバナコスモスにナガサキアゲハの♀が、
e0272773_16534020.jpg


彼岸花の群生地で黒系アゲハの写真に挑戦しましたが、、アップ出来る写真が撮れなかった(涙

   ↓ MORE へ

More
by khaoyai_m2 | 2015-10-01 19:00 | 昆虫