チビコムラサキ ♀ (2012年4月13日)

チビコムラサキ(Rohana parisatis pseudosiamensis)♀。
チビコムラサキの♂はよく見掛けますが、
メスは中々見掛けません。
おまけに警戒心が強いのと、
かなり高いところを好むようで目線の高さまで降りてくることも少ない。
最初の2枚は、初めて目線より下に降りてきました。
真っ黒(?)の♂とは別種の様ですね。

以前の♂の記事
パリサティスチビコムラサキ (2009年2月12日)
パリサティスチビコムラサキ (2009年7月19日)

e0272773_618445.jpg

2012年3月31日 Khao Yai National Parkにて 

More
# by khaoyai_m2 | 2012-04-13 14:10 |

チャイロイチモンジの幼虫 (2012年4月12日)

チャイロイチモンジ(Moduza procris procris)の幼虫。
先月3月18日にチャイロイチモンジの産卵が見られました。
(残念ながら、産卵の様子も卵の写真も撮って有りません)
で、4月1日に卵のあった場所を見ると、
いましたね幼虫が。
チャイロイチモンジもムラサキイチモンジと同じく、
葉の先端に卵を産みます。
卵の形も似ていました。
食草の葉、とても大きくて30cm位有りますか?
残念ながら、食草の名前は判らないです。
その後、4月8日に同じ葉を見ましたが、幼虫は発見されませんでした(涙!
最後の写真は、カオヤイでのチャイロイチモンジ。

e0272773_16464118.jpg

2012年4月1日 Petchaburi県にて

More
# by khaoyai_m2 | 2012-04-12 14:10 |

ナガサキアゲハ ♀ (2012年4月11日)

ナガサキアゲハ(Papilio memnon agenor)。
無尾型の♀ f.agenor。
一昨日のアカボシイナズマの10分ほど前、
「タイ・ネイチャリング」のピーミィさんのドライバーが見つけてくれました。

e0272773_16341920.jpg

2012年4月1日 Petchaburi県にて

More
# by khaoyai_m2 | 2012-04-11 14:10 |

オナガツバメシジミ (2012年4月10日)

オナガツバメシジミ(Neocheritra amrita amrita)。
昨日アップしたアカボシイナズマが去ってから約20分。
この子もいきなり現れて、 コンロンカで吸蜜。
ほんの2分ほどで、高い木の上に消えてしまいました。
遠くて小さくて、、、、思いっきりトリミングです。
名前のオナガ、、、尾が切れてしまっています。
そうです、初物ですね。

e0272773_1621358.jpg

2012年4月1日 Petchaburi県にて

More
# by khaoyai_m2 | 2012-04-10 14:10 |

アカボシイナズマ (2012年4月9日)

結局「タイの自然と風景」どうも僕のミスで更新が出来ないまま、、、
更新しないとそのまま時が過ぎてしまい、
でも、写真は撮りたい。
結局新しく「タイの自然と風景2」で新規(?)に始めることにしました。
他のサイトも検討してみましたが、
慣れているエキサイトが一番早そうなので、

初めの写真はなんとアカボシイナズマ(Euthalia lubentina)♀。
特に予定が入らなければ、日曜日は優先的にPetchaburi県。
橋のある池の周りに咲いているコンロンカに集まるアサギシロチョウを、
「タイネイチャリング」のピーミィさんと撮っているとき、
吸蜜中の♀のアサギシロチョウの奥の葉に黒い物が止まりました。
ピントを黒い物に合わせると、赤い点々が、、、
ここからもう大騒ぎ!
ほんの2分だけでしたが、連写連写!!
もの凄く久し振りの出逢いでした。
通過の途中でこの葉に降りただけみたい。
2度と戻ってきませんでした。
僕的には、今、ペブリが熱い!
e0272773_1345230.jpg

2012年4月1日 Petchaburi県にて撮影

More
# by khaoyai_m2 | 2012-04-09 14:10 |